読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まゆげいぬの妊娠出産育児記録

まゆげいぬの妊娠出産育児の記録。現在は四コマとイラストがメイン。2015年10月息子誕生☆

6w6d 心拍確認

胎嚢確認から二週間後。

父親になることをより実感してもらえたらと思い、今回は夫と一緒に病院へ行く事にしました。

エコーを見てみるとまず胎嚢が大きくなっていることにびっくり!

「この胎嚢の端にくっついてる米粒みたいなのがあかちゃんですよ」と先生。

米粒!確かに米粒のようなものが!!ひっついてる。

「心拍も確認できますね。」

「え!本当ですか!」と身を乗り出すと

「いやいやあなたが動いたら確認できないでしょう。目だけ動かしてください。」

目だけ動かして画面を見ると…おお、米がチカチカしている…!これが心拍!

 

そしてまた二週間後にきてくださいとのこと。

大体みなさんいつぐらいに両親に妊娠の報告をするんですかとたずねると

「二週間後の診察で確認できればですかね」との返事。

そして、それまでに三分の一くらいの確率で妊娠が終わってしまうことがあると言われ…

三分の一って結構な数字ですよね…

私のおなかはどうなることやら…

 

この診察時に、「お刺身を食べる予定があるんですけど、食べても大丈夫ですか?」と聞くと「魚は大丈夫!でも生肉はやめてね。生ハムなんて絶対だめだよ。菌死んでないからね。」と言われ衝撃を受けました!

生肉がだめなのはわかっていましたけど…生ハムって生肉感うすくないですか?!

たまたま妊娠してからは食べてなかったですが、外食などで食べようかな〜なんて思ったこと数回!おそろしい…

私がこのブログを書きはじめた理由のひとつに、妊婦が避けた方がいいことを自分なりにまとめられればな〜と思ったのがあります。基本的には自分用のメモだけど、だれかの役に立てればうれしいなぁ。

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村