読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まゆげいぬの妊娠出産育児記録

まゆげいぬの妊娠出産育児の記録。現在は四コマとイラストがメイン。2015年10月息子誕生☆

8w6d 心音確認

今回も経膣エコーだろうと思い、ゆるめのワンピースを着て病院へ。

いざ診察室へ入ると「今日はお腹から見ますから」とのこと。

ワンピースを胸元までたくしあげて何ともまぬけな姿に…

お腹のエコーは下っ腹を結構な力でぐっと押されるんですね。

びっくりしました。いるのかしら…ドキドキしながら画面を見遣ると…

いたいた!前回(6w)の時は米粒みたいだったのに今回は雪だるまみたいな形に。

大きくなっている…感心していると、「拡大しているので実際は2cmくらいですよ。」それでもすごい成長です。よく見るとへその緒らしきものも…!

 

心音も初めて聞くことができました。

ドクンドクンドクンと思ったよりもずっと速いスピードで驚きました。

生きてる…!

 

次の診察は3週間後。その時に母子手帳をもらえたり、はじめての血液検査を行うようです。

ネットを見てると、自治体次第なのでしょうが、6wで母子手帳をもらえている方もいるようで、私も早く欲しいなぁとソワソワ。血液検査も本当はもっと早く行いたいな。自分の体があかちゃんに問題ないのか早く知りたい…

帰りに受付で妊娠届出書をもらいました。これも次回提出だそうです。

また三週間後、無事に成長が確認できるといいな。

次回まで少し時間があるのでちょっぴり不安です。

 

心音を確認できたので親と妊娠を経験したお友達に妊娠を伝えました。

これから色々教えてもらおう…!

今まで私と夫の間だけでの妊娠の話だったのが、伝えたことにより急に世界が広がったように感じました。

夫も会社で妊娠の話をし周囲からアドバイスを受けたらしく、最近色々と協力的です。大変ありがたいことです。

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村