まゆげいぬの妊娠出産育児記録

まゆげいぬの妊娠出産育児の記録。2015年10月息子誕生!現在は育児絵日記が中心です。

12w 健診と母子手帳

母子手帳を12wの健診でやっと貰う事ができました。

初めて手にした母子手帳。私が妊婦であることを公に認めてもらえたような気がしてとても嬉しかったです。母子手帳にあった児童憲章を読んで感動…涙しました。

 

私の住んでいる自治体の母子手帳はB6サイズと大きいです。

厚さも助成券の綴りの冊子を合わせれば1cm以上。

保険師さんによると私の自治体では独自に母子手帳を作っているそう。

過去にお母さん達に母子手帳に関するアンケートをとった結果を反映させて内容を編集しているのだとか。

確かに情報てんこ盛りでこれ一冊読んでいるだけでも勉強になります。

しかし大きい重いで常に携帯するのがややだるい(笑)

 

エコーで見たあかちゃんはすっかり赤ちゃんっぽい形に。

この日、夫も初めて一緒にエコーを見たのですが動くあかちゃんに感動していました。

とろくさい私の子とは思えない程、機敏に動くあかちゃん。

無事に12wまでたどり着くことができて一安心。次の健診は4週間後。いよいよ安定期突入です!

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村