読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まゆげいぬの妊娠出産育児記録

まゆげいぬの妊娠出産育児の記録。現在は四コマとイラストがメイン。2015年10月息子誕生☆

20w お腹の冷え

妊娠の記録

健診の時に、助産師さんにお腹の冷えについて質問してみました。

他の部分はあたたかいのにお腹だけひんやりしている…これってお腹の子は元気なのだろうかと以前から気になっていましたが「お腹やお尻は皮下脂肪があるから結構ひんやりしているよ」と助産師さん。ちょっと安心。

 

冷やすと良くないのは足首だそうです。

確かに母親も足を冷やすなと言っていたような。暑くなってくる季節、サンダルに素足が一番良くないですと言われましたが健診当日の私の足下はまさにそれ(笑)

家でお腹の冷えを気にして長いズボンをはいて靴下をはいてたんですけど暑くて…と話すと「半ズボンやスカートに靴下でもいいのよ。極端に言うとつま先も出ててもいいの。」ですって!足首!あのジョイント部分を冷やさないことが大切なんですね…!

足首から下半身の冷えはくるそうです。この健診後からはなるべく靴下着用で生活。

 

そしてエコー。ガイコツっぽい見た目は何とかなっているかしらとエコーを見てみると…頭頂部しか見えませんでした(笑)

お母さんは顔が見たいんだけどな!おーい!こっち向いて!と話しかけてみるも知らんぷり。性別もわからない姿勢!

それでも手や足が見えて、小さな指の骨がちょんちょんちょんと並んでいる様はかわいかったです!次回の健診では性別がわかるはず…!楽しみ楽しみ☆

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村