読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まゆげいぬの妊娠出産育児記録

まゆげいぬの妊娠出産育児の記録。現在は四コマとイラストがメイン。2015年10月息子誕生☆

22w 貧血対策と栄養相談

妊娠の記録

数日前から何だか息苦しい…

行政の母親教室中、息苦しいなぁと思っていたら保険師さんに「大丈夫ですか?」と声をかけられました。そんなに具合悪そうだったんだろうか。

翌日病院の栄養士さんに栄養相談をする機会があったので息苦しい旨お話してみると…「貧血かもしれませんね」とのこと。

妊娠した女性。血液量は増えるものの、赤血球は増えないらしく…またお腹の子が鉄分をとっていき、妊娠中に貧血になる妊婦さんが多い様です。

今まで貧血なんてなったことないのに…!

鉄分を積極的にとってくださいねと栄養士さん。

 

[おすすめされた鉄分を含むもの]

・赤身の牛肉

・あじ、さば、いわしなどの青魚

・ひじき

・小松菜、ほうれん草、水菜

また、ビタミンCは鉄分を吸収するのを助けるそう。食後にビタミンCが含まれる果物を食べるのもおすすめされました。

 

ひじき煮をたくさん作っておいて冷凍、ちょこちょこ食べてみてはどうですか?と栄養士さん。それいい!

早速、ひじき煮を鍋いっぱいに作りました。

それとプルーンも買ってきました!これで息苦しいのが少しでも解消されますように…!

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村