読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まゆげいぬの妊娠出産育児記録

まゆげいぬの妊娠出産育児の記録。現在は四コマとイラストがメイン。2015年10月息子誕生☆

35w 両親教室

妊娠の記録

夫と産院の両親教室に行ってきました。

 

妊婦体験エプロンをつけた夫の姿に爆笑!

夫は「ウ!重い!体育座りができない…」とこぼしていて

少しはこの体の動き辛さがわかってもらえたようです。

 

立ち会いを考えるお父さんに向けて助産師さんが色々とお話をしてくれました。

陣痛室ではおかあさんのマッサージをしてあげてくださいだとか…

分娩室ではお父さんにかまっている余裕が無いので、血が苦手で気分が悪くなりそうなお父さんは事前にバースプランに書いてくださいだとか…

私も立ち会ってもらう予定なのですが、分娩室での立ち会いはどうしようか迷っています。妻の壮絶な様子を見てその後妻を女性として見れなくなったという話を見かけて…それはとってもさみしいなぁと。どうしよう。

立ち会いに関しては一度夫としっかり話をしてみようと思います!

 

人形を使っての沐浴の練習にも参加しました。

説明を聞いた後、夫が実演。大丈夫かな〜?と思って見ていたのですが、私よりずっと記憶力のいい夫は意外にもしっかりとこなしていて頼もしかったです!

産後もよろしくね!と言いたいところだけど、激務激務の深夜帰宅で主に私が一人でいれることになりそう…そっちの方が不安だな(笑)

ベビーバスもまだ購入しておらず!プラスチックタイプと空気で膨らませるタイプとで迷っております。空気で膨らませるタイプがよさそうだけど、情けないことにきれいに掃除できる自信がないなぁ。やっぱりプラスチックかなぁ。

 

プラスチックなら永和、膨らませるタイプならリッチェルを狙っています。どちらも大人気ですよね。

 

両親教室に参加されていた方たちは私よりも週数がすすんでいる方がほとんどで、もうすぐなんだなぁと出産に一歩ずつ近づいていることをまたひとつ実感しました。

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村