読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まゆげいぬの妊娠出産育児記録

まゆげいぬの妊娠出産育児の記録。現在は四コマとイラストがメイン。2015年10月息子誕生☆

バースプラン

私の産院ではバースプランを書くように指示されます。

バースプランって何書けばいいの??頭の固い私は困りました…

ネットで色々検索してみるけどよくわからず…

なので助産師さんに相談!みなさんはどんなこと書いているのか聞いてみました。

 

例えばこんなことを書かれる方がいるみたいです!

・出産の立ち会いはどうするか

・会陰切開をする際、声をかけるか

・浣腸はどうするか

・臍帯血をどうするか

・写真は撮ってほしいか

・アロマを利用するか

・CDを持ち込みたいか

助産師になるべくついていてほしいか

・義理の両親の立ち会いはどうするか

胎盤が見たいか

・アレルギーや体質、性格などで心配なことを書いておく

 

助産師さんに聞かなければ思いつかなかったようなこともたくさん有り、感心!とても参考になりました。

こんなお産にしたい!これだけはイヤ!などなど出産に関する希望を何でも書いてみてね!全部に対応できるかはわからないけどなるべく希望に添いますよというものみたいです。

助産師さんに「初産の方よりも経産婦の方が、今までを踏まえて色々書かれてそうですね〜!」と言うと「そうですね、経産婦の方のがより具体的に書かれていることが多いです。」とのことでした。

 

そして私のバースプランはこんな風に。

・夫立ち会い希望。ただし夫は血が苦手なため陰部が見えないように配慮してほしい。

・写真を撮ってほしい。

・夫がいないところで胎盤が見たい。

・アロマを利用したい。

・初産で不安なので助産師さんになるべく様子を見てもらいたい。

・産後、夫にも沐浴指導をしてほしい。

以上です!実際に出産する時はどんな風になるかわからないけど…なるべく叶うといいな。

 

でも一番の希望は無事に産まれてきてくれること…!これにつきますね☆

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村