読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まゆげいぬの妊娠出産育児記録

まゆげいぬの妊娠出産育児の記録。現在は四コマとイラストがメイン。2015年10月息子誕生☆

入院準備

入院後にあらためて入院準備品を見直しました。

 

■基本のもの

母子手帳

診察券

健康保険証

印鑑

 

■陣痛時使用予定

・ストローがさせるペットボトルキャップ(100均で購入)

→病院で貸してもらったストローマグの方が便利でした。

・ペットボトルのサイズにカットしたストロー

・カイロ

→産院にあるやわらかい湯たんぽの方が役に立ちました!

・テニスボール(100均で購入)

産院にもあるのですが、おしりにあてるものだし…と持参。

・フェイスタオル

→出産時は汗だくになります!

 

■入院時使用予定

・パジャマ2着

病院から前開きの指定があったのでマタニティパジャマをあらたに購入しました。ベルメゾンで1700円〜と安くてシンプルなものがありましたよ☆

マタニティ パジャマ・ルームウェア|通販のベルメゾンネット

→出産後も大活躍しています。実際入院してみると10月の下旬でありながら半袖のパジャマを着ているお母さんもいました。私はたまたま7分袖のパジャマにしたのですが、手を洗う機会が多かったり注射や点滴に、短めの丈がとても便利でした!助産師さんから「ガバッと前から開けて」と指導があったので、個人的にですが授乳口があるパジャマは必要ないかなぁと思いました。またお乳や悪露等で汚れる可能性があるので汚れが目立たない色味の選択をおすすめします。

・カーディガン

→病院は適温だったので一度も着ませんでした。

・授乳用ブラ2枚

・産褥ショーツ2枚

→洗濯に出すタイミングを逃し自分で洗うことになったのでもう1枚くらいあっても良かったかも。

・母乳パッド(サンプル品)5組

・普段使用しているシャンプーや化粧水など

・ヘアバンド

・トコちゃんベルト

→産後すぐから使用しました!

・着圧ソックス

→産後のむくみは凄まじいです…!

・乾燥防止用マスク

 

■退院時使用予定

・あかちゃんの退院時の服

おくるみ、セレモニードレス、短肌着、長肌着

 

■その他

・デジカメ(充電器含む)

陣痛タクシーへの登録

・陣痛アプリのダウンロード

助産師さんに結構な頻度で陣痛の間隔を聞かれます。

 

こんなところでしょうか…

その他消耗品等は病院に用意されていました。ランドリーサービスもあるのでパジャマ等は最低限のみ。産褥ショーツは3枚あっても良かった…けど、退院後はまったく使用していません。個室なので大部屋用のグッズは特に用意しませんでした。

入院中、調べものをするにもスマホの小さい画面では諸々見にくかったのでノートパソコンを夫にもってきてもらいました。

以上、参考になれば嬉しいです☆

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村