
まゆげいぬの妊娠出産育児記録

まゆげいぬの妊娠出産育児の記録。現在は四コマとイラストがメイン。2015年10月息子誕生☆

産後めしを作る

里帰り出産しない私。

産後、引きこもるために冷凍できるおかずを作っています。

お料理ビギナーな私はレシピサイトを活用。私は「きょうの料理」派!殆どのレシピがプロによるものなので出来上がりの失敗もなし☆何よりおいしい!ので、おすすめです。レシピを見て作ったものはリンクを貼付けておきました。

みんなのきょうの料理 - NHK「きょうの料理」で放送された料理レシピや献立が探せる!

 

・かぼちゃの煮物×9食分 かぼちゃの煮物レシピ

f:id:robi_robita:20151011171919j:plain

・ひじきの煮物×11食 あっさりひじきの煮物レシピ

f:id:robi_robita:20151011134801j:plain

・ミートソース×5食

f:id:robi_robita:20151011193747j:plain

・れんこんのきんぴら×2食 厚切りれんこんのきんぴらレシピ

・いんげんのごま和え×2食

f:id:robi_robita:20151011134808j:plain

・たこやき×3食

f:id:robi_robita:20151011135137j:plain

 ・小松菜×8食

小松菜は根元を落としてよく洗い、ゆでずに生のままで小分けして冷凍しました。レンジや自然解凍で解凍後水気をしぼり、しょうゆとごま等をかけておひたしにできたりするみたいです。

f:id:robi_robita:20151013224302j:plain

 

冷凍ストックを作るポイントはこれでもか!とたくさん作ることだと思いました。

ひじきの煮物とかぼちゃの煮物はそれぞれお鍋いっぱいに作って大満足。これだけあればいいだろうと一安心。れんこんといんげんは思ったよりもかさが減ってしまって…少ししか作れませんでした。残念…!

たくさん作った方が産後も楽になりそうだし、やりきった感もあり!何より作る手間がそんなに変わりませんよねぇ。あと白いごはんは多めに炊いて余った分を冷凍しています。他にも冷凍してもおいしいおかずがあれば是非お教えください〜!

 産後一ヶ月程はこの冷凍おかずと生協、レトルトで何とか乗り切りたいです。

 

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
にほんブログ村