読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まゆげいぬの妊娠出産育児記録

まゆげいぬの妊娠出産育児の記録。現在は四コマとイラストがメイン。2015年10月息子誕生☆

チャイルドシート設置

チャイルドシートを設置しました!

我が家のチャイルドシートamazonで人気の タカタ ビーンズ。

f:id:robi_robita:20151013134129j:plain

 

購入検討時の記事はこちら。

 

チャイルドシートを設置するにあたり、行政の母親教室で配布された「JAFのパパ、ママ。チャイルドシートを使ってよ。」なる冊子を参考にしました。また、ディーラーに行く用事があったので、きちんとチャイルドシートが設置できているかの確認もお願いしました☆冊子やディーラーで聞いたことを簡単にですがまとめてみました。ご参考になれば嬉しいです。

 

チャイルドシートの設置位置

・乗せ降ろししやすい歩道側の後部左席が理想。

・万が一の事故の際にエアバッグが開くと危険なため助手席への設置は×。

f:id:robi_robita:20151013133627j:plain

 ■設置時しっかりと固定するためのポイント

チャイルドシートに体重をかけて設置する。

チャイルドシート設置後、助手席のシートをチャイルドシートにぶつかるまで下げる。(画像参照)

f:id:robi_robita:20151014005725j:plain

 

チャイルドシートを設置するにあたり、事前に母親教室でJAFの方からチャイルドシートの話を聞けたこと、ディーラーで設置を確認してもらえて良かったです。車のプロに「大丈夫ですよ!」と言ってもらえると安心しますね…!

 

車は5人乗り普通車の我が家。タカタ ビーンズはお値打ちだし軽いので小さめだと思っていました。梱包を解いところ、想像よりも一回り大きくてびっくり!元々購入を考えていた回転式のものにしなくて良かった…広くない車内が更に窮屈になっていたと思います。設置後の後部座席の空きスペースは画像をご参考ください☆

f:id:robi_robita:20151013135724j:plain 

 購入を考えていたチャイルドシートがリコール対象となってしまい、少し落ち込みましたが結果ビーンズにして良かったです。あとは子供を乗せた時にどうなるか…!そちらについては産後に追記する予定です。

もし子供を乗せたらどんな風になるか試してみよう!となり、運転を夫にまかせ私は後部座席チャイルドシートの隣に座ってドライブしてみました。運転中の夫の後頭部を見るのはとても不思議な気分。出産したら暫くは助手席に乗ることも無いんだなぁと、これから子供中心の生活が始まることをあらためて実感しました。

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
にほんブログ村