読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まゆげいぬの妊娠出産育児記録

まゆげいぬの妊娠出産育児の記録。現在は四コマとイラストがメイン。2015年10月息子誕生☆

お父さんになる自覚

随分と前のことですが、2回目の妊婦健診。夫も休みだった土曜日に行きました。しかし夫は激務のため休みの日くらいは寝かせてあげようと一人病院へ。帰宅した私に向かって発した夫の第一声は…

「もうちょっと寝てていい?」

 

病院はどうだったんか、お腹の子の様子はどうだったんか、聞かんのかい!

こりゃいかん。完全に人ごとやないけ。

 

そう思った私は夫の当事者意識を養うために3回目以降の健診は全て付き添ってもらうことに。土曜の病院は混んでいたり、夫も眠そうで少しかわいそうでしたが、エコーでジタバタする子を見て嬉しそうにしていたりと付き添ってもらって良かったです。正産期となった今、NSTも始まり待ち時間が長い割に、エコーの時間は短く顔も見れずで…まるで夫は新聞をゆっくり読むために病院に来ているようなものですが(笑)

健診を通して少しはお父さんになる実感がわいてくれてるといいなぁと思いながらそんな夫を見ていました。

 

そして、先日!驚いたことがありました!

「今年はインフルエンザの予防接種受けようと思う。もし子供にうつったら怖いしね。」と夫が自ら言い出したのです!

普段、帰宅後のうがい手荒いをきちんとしているかも怪しい夫が…!風邪が流行ってるからマスクしてねとお願いしても頑に拒否する夫が…!自ら予防接種だなんて信じられない…!

私の知らない間に夫も少しずつお父さんになっていたんだなぁと感動。

 

漫画「コウノドリ」を読んだこともいい影響があったようです。

無事産まれてくるのが当然のことじゃない、妊婦とあかちゃんはリスクを抱えてることを学んだようで、読後しばらくは私を心配そうに見ていました(笑)そういえばドラマも今日からスタート!楽しみ☆

私のお腹が大きい今、お風呂掃除をしてくれたり、むくんだ脚のマッサージをしてくれたりと感謝しています。

 

里帰りしない出産。大変だろうけど、家族三人何とか乗り切れますように…!

初めての出産育児で極限状態になるだろうけど、なるべく夫に寂しい思いをさせないようがんばるぞ〜!

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村