読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まゆげいぬの妊娠出産育児記録

まゆげいぬの妊娠出産育児の記録。現在は四コマとイラストがメイン。2015年10月息子誕生☆

39w 妊婦健診

妊娠の記録

39wの妊婦健診に行って参りました。尿検査、NST、エコー。以上で終了!

お医者様からは「順調です。じゃあまた来週。」と相変わらずさっぱりとしたご対応。

 

お友達の話を聞いたりインターネットを見ていると、内診があったりお腹が下がってきていますねとの一言があったりするようなのですが…そういったものも特に無く。

「内診は陣痛があるまでしないんですか?」と質問したところ、うちの産院ではしない方針だそう!

先生曰く、「内診してもしなくても陣痛がくるまでは産まれてきませんからね。だからしないです。」とのこと。

 

先生は他にもこんなことをおっしゃってました。

・いつ産まれてくるかはあかちゃん次第

おしるしがあった場合二日以内に産まれることが多い

・気圧が低くなると子宮内の血行が悪くなり、赤ちゃんにとっても居心地が悪くなるので産まれることが多い

 

なるほど〜。

 

初産は予定日よりも遅れるというけれど、周りでは予定日より早く産まれた子もいるし、一週間超過した子もいる。

私の場合はどうなるんだろう…ドキドキ…。

それよりもきちんと子供を迎えられる準備って終わってるんだろうか?不安だなぁ…

 

小さい子がいるお友達から「そろそろだね!」と気遣いのメールがちらほらきており、何ともありがたいです。寝てる時に破水することもあるから、布団にバスタオルや防水シーツを敷いておくといいよとのアドバイスをいただきました。盲点!早速敷いておくことに。

 

39wになり、体の変化もいくつか感じるようになりました。

少し前から痛むなぁと思っていた恥骨が更に痛むように!今、ひょこひょことしか歩けないようになっております。むくみが気になるのでしばらく控えていたトコちゃんベルトを引っ張りだしてきたのですが、着けるとやっぱり楽…!すごいよ、トコちゃん…!本当に買って良かった…!妄信しちゃう…!

ぐんぐん増えていた体重も、やっと増加ストップ!むくみも2週間くらい前に比べると少し楽になりました。お腹も下がってきたような気がするね…!と夫と話しています。

 

来週はいよいよ出産予定日。40wの妊婦検診日記を更新できるのか、はたまたそれ以前に陣痛のご報告になるのか…ドキドキです!!

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村