読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まゆげいぬの妊娠出産育児記録

まゆげいぬの妊娠出産育児の記録。現在は四コマとイラストがメイン。2015年10月息子誕生☆

出産と入院の記録 まとめ

出産と入院の記録 まとめです。

 

■夫に立ち会ってもらって良かった

立ち会い出産をすると妻を女性として見れなくなるなどのおそろしい意見をネットで見かけたため、やや不安だった立ち会い出産。親友夫婦がすすめてくれたのと家族としての結びつきがより強いものになればと思い、立ち会っての出産を選択しました。

結果、すごく良かったです。夫が側に居てくれるだけで私としては本当に心強かったですし、夫も息子の誕生にはとても感動したよう。息子がとてもかわいいらしく息子のお世話も積極的に協力してくれ、私の負担を減らそうと家事も可能な限り手伝ってくれます。

 

■息子と対面して

初めて授乳した後、夫に抱えられると夫の寝間着の胸元辺りに吸い付きだした息子。おとうさんはおっぱいでないよ!(あとその寝間着あんまりきれいじゃないよ!)

そんな息子の姿を見て「ああ、この人は何もわからないんだな。何もわからない世界へ私たちが望むままにきてくれたんだな。」と胸に込み上げるものが…

私たちのところへ来てくれてありがとう。あなたがなるだけ幸せになれるようがんばるからね。おかあさんとおとうさんが守ってあげる。強く思いました。

 

■出産は何があるかわからない

薬や点滴に頼っての出産、貧血で寝たきり状態になったり、息子だけ退院できなかったり…本当にお産って何があるかわからないなぁと思いました。私は家から徒歩10分内にある産院で出産したのですが、そんな状況の中夫も行き来しやすく私も授乳に通いやすかったりと産院が家から近かったことが本当に助かりました。

 

以上、出産と入院の記録のまとめでした。

 

ハードワーカーの夫を持ちながらの知り合いがほとんどいない土地での子育て。

多分大変なんだろうなぁ〜とは思いつつ…これから家族三人幸せに暮らせるよう一歩一歩進んでいきたいです☆

 

がんばろう…適当に…

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村