読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まゆげいぬの妊娠出産育児記録

まゆげいぬの妊娠出産育児の記録。現在は四コマとイラストがメイン。2015年10月息子誕生☆

出産準備 まとめ

出産準備

出産準備のまとめです!関連記事や購入品もリンクにて貼付けておきました。

 

■自分のこと

・入院準備(9〜10ヶ月時)

入院準備 - アラサー節約志向主婦!はじめての妊娠出産記録

・散髪(10ヶ月

・悪露用に夜用ナプキンの用意(産後慌てて購入しました。2パック入り×2を用意。薄型よりも肌にやさしいふんわりタイプがおすすめです!薄型は痛くて使えませんでした…)

・円座クッションの用意(会陰が痛くて痛くて…産後の様子を見て入院中にネットで購入で良いと思います。私は産後二週間しか使用しませんでした。)

ふわもちリングクッション

・少し先の衣類を出しておく

 

■授乳用品

・おっぱい用ぬれコットン(病院で使用していた水のみのぬれコットン。敏感肌の私でも使えたので購入!)

マタニティ ママとベビーの水だけぬれコットン 100包入 

・母乳パッド(母乳がよく出そうならあると便利です。私はこれが無いと胸元が濡れに濡れ悲惨なことに。とりあえず繰り返し使えるものを購入しましたが今は使い捨ての物を使用しています。)

犬印本舗 母乳パッド(2個入) ベージュ

・母乳パッド 使い捨て(母乳がすごく出て繰り返し使用できるものでは間に合わず…結局使い捨てタイプを今使用しています。)

ピジョン 母乳パット フィットアップ 126枚入

・授乳クッション(カバーが洗えてお値打ちなものを購入しました☆息子の体が大きくなった一ヶ月半頃から使用していません。)

日本製 のっけて授乳クッション

・搾乳機(産後に必要であれば。私は息子が入院している間、胸がバンバンに腫れてしまいこれが無いと大変なことになっていました…!)

ピジョン さく乳器 手動

・哺乳瓶、ミルクの用意(完母でいけそうな方はミルクは購入せずとも試供品程度で十分かも…)

ピジョン 母乳実感 哺乳びん 耐熱ガラス製 160ml

ほほえみ らくらくキューブ 16袋入り

 ・哺乳瓶消毒セットの用意(消毒用ケースは100円均一の食パンケースを利用。)

 

■夫のこと

・産後お手伝いして欲しい家事の伝授

・保険に加入(保険に何も加入していなかったので!10ヶ月時に慌てて契約。もっと早く動くべきだった…

・お小遣い減額の交渉(産後すぐの交渉で成功しました…!ありがとう)

 

■あかちゃんのこと

・ベビー布団の用意(赤ちゃん雑誌に掲載されていた布団セットを楽天で購入。オーガニックコットンで12495円はお得!と思いました。)

≪送料無料≫【2014年度も楽天年間ベビー布団1位獲得】日本製洗えるベビー布団セット11点+1点プレゼント≪オーガニックコットンダブルガーゼ≫≪選べる20デザイン≫

・お風呂の用意(ベビーバス、洗面器、手桶、植物性石けん。沐浴布は手ぬぐいで代用)

永和 新生児用ベビーバス

・綿棒、爪切り、保湿剤などのケア用品の用意(arauの保湿剤がひどい敏感肌の私でも使用できました。)

アラウベビープラス モイスチャーローション

・湿温度計の用意

TANITA デジタル温湿度計

・ガーゼの用意(20枚入りを購入しました。十分な数だと思います。)

・肌着の用意(短肌着、コンビ肌着ともに6着)

・衣類の用意(2wayを2着、ベスト1着、靴下1足)

・衣類などの水通し(9〜10ヶ月

・新生児オムツの用意(2〜3パック用意しました)

・おしりふきの用意(ずっと使うしなぁとアカチャンホンポで箱買いしました)

・オムツ用ふた付ゴミ箱の用意(大きめをおすすめします)

・おしゃぶりの用意(ナゾのぐずり時に助けられています…)

 →ピジョン おしゃぶり0ヶ月以上

・小児科の確認(産院で言われ慌てて確認しました)

・児童手当を受け取るための世帯主名義の口座の用意(分けて管理したかったため新たに口座を作りました)

 

■登録

amazonファミリーに登録(9ヶ月時に登録。3900円クーポンはすぐに支給されないので注意。)

陣痛タクシーに登録

・産褥シッターの確認(結局お願いすることは一度も無かったです。)

 

■生活環境

・浴室クリーニング(10ヶ月に依頼。2万円かかりましたが満足しています。)

・カーテンの洗濯(10ヶ月

チャイルドシート設置

チャイルドシート設置 - アラサー節約志向主婦!はじめての妊娠出産記録

・押入内の整理、子供のものを収納するボックスを設置

 

■里帰りしない出産のために

・冷凍おかずをたくさん作る(10ヶ月)

産後めしを作る - アラサー節約志向主婦!はじめての妊娠出産記録

・レトルト、シリアルなど簡単に食べられる食品をストック

・ネットスーパーに登録

・生協加入(産後にドタバタと加入しましたが…産前での加入がおすすめ)

セブンミールに登録

・洗剤、ゴミ袋、ラップ、石けんなどの日用品をストック

 

また思い出したら加筆します☆

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
にほんブログ村