読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まゆげいぬの妊娠出産育児記録

まゆげいぬの妊娠出産育児の記録。現在は四コマとイラストがメイン。2015年10月息子誕生☆

0〜1ヶ月の記録

育児の記録

0〜1ヶ月の記録です。

 

■息子のこと

身長が5cm伸び、体重が1kgと少し増えました。黄疸で入退院を繰り返しましたがようやく心配のいらない状態になり一安心。

8時までには起床、午前中はしっかり起きていて4時間程昼寝、夜は4〜5時間まとめて眠りおなかすいた!と1〜2回起きてきます。私や夫を目で追うようになりました。

お肉がぷくぷく付きすっかり薄れた新生児感。ふとももがむっちりしだし産院から使用していたパンパースの新生児サイズのおむつではびっちり跡が着くように!Sサイズに替えたら今度は大きすぎて、今はムーニーの新生児サイズに落ち着きました。←ふとももむっちりさんにおすすめ。

 

■私のこと

退院後は至って元気。夜も授乳の時間を挟みつつ5〜6時間程眠れています。1〜2時間昼寝する時も。

ただ産前はほとんど無かった頭痛にちょこちょこ悩まされるようになりました。気持ちは元気でも体は疲れているのかな?葛根湯やリポビタンノンカフェにもよくお世話になっております。葛根湯は先輩ママであるお友達に買いだめ推奨されたのを聞いておいて良かった!

 

妊娠中最大11kg増えていた体重が産後二週間程で元の体重よりも少し減りました。噂には聞いていたものの母乳って本当に体重が減るんだなぁと感心。そのためかとにかく腹が減る。なのでおやつを爆食、ウエハースなどをむさぼっております。

お乳は異様なまでに出ており、弧を描いて噴射することもしばしば。かわいそうに息子は飲みづらいらしく時々むせていることも…。息子が母乳噴射中に口を離した時はそこら中にお乳が飛び散り悲惨な状況に!ザ・暴れ乳。

 

■その他思うこと

元々特に子供が好きなわけでは無い(!)ので初めての子育てでどうなるやらと不安だったのですが…意外や意外、結構楽しいです。寝れているのとおっぱいがでているのが大きいのかな。

抱き上げると泣きやんだり、おっぱいを食む食むしたり、寝顔だったり。とてもかわいい!と感じています。

一ヶ月も経つと新生児らしさが無くなり、成長は嬉しいけど何だか寂しい。もう一度新生児だった息子を抱いてみたいなぁ。かけがえの無い時間が過ぎていく。

もっと写真撮っておけば良かったな。ビデオも買えば良かったな。これからでも遅くないかな。ビデオ買っちゃおうかな…と言っていたら夫に笑われてしまいました。親バカかしら。これから新生児を迎えるおかあさん達がとってもうらやましいです。

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村