まゆげいぬの育児絵日記など

まゆげいぬの妊娠出産育児の記録。2015年10月息子誕生!現在は育児絵日記が中心です。

トイレトレーニングの記録「パンツはともだち!こわくない!」

どうも〜!まゆげいぬです。

昼間のみですがトイレトレーニングが完了したので記録を書いてみました〜!

よろしければご覧下さい〜!

f:id:robi_robita:20180807220307j:plain

こ〜んなでした〜!

その他書けなかったこと…

・おしっこの間隔が中々空かなかったのですが布パンにしたら間隔が空くようになりました。(布パンが膀胱のトリガーだったのか…)

・間に合わなかった時の片付けは想像していたよりもずっと楽でした!(アカンボの時の背漏れに比べればァ、ネ…)

・トレーニングパンツを用意しましたが結構漏れるので普通のパンツで練習しても良かったなぁと思いました。布地が厚くて暑そうなので今は普通のパンツで過ごしています。(しかし!トレパンのブルマ感は最高にかわいいいいいいい!!!!)

・夜間はオヤスミマンですが朝濡れていることは週1くらいなので…あとは私の思い切りですね…

・おむつを買いに行かなくても良いのがとっても楽!ゴミ捨ても本当に楽になりました…!

・息子はおにいさんパンツとなかよしでトイレに行った後「おにーさんパンツよろこんでるねぇ☺️」と毎日話しています。わぁなんてかわいいんでしょうか…

 

■参考にしたもの

・こどもちゃれんじ→一歳代からこれでもか!!という程トイレが登場!笑。そのお陰かトイレに行く事自体に抵抗は無かったようです。トイレは楽しいという刷り込み…ありがとうベネッセ…

・おとこのこトイレ→twitterでフォローさんがすすめられていて購入。おにいさんパンツはいてみたい!トイレでしてみたい!と息子のやる気が出ました!

・カリスマ・ナニーが教える1週間でおむつにさよなら!トイレトレーニング講座→手順などを参考にしました。これが一番参考になったかな?

f:id:robi_robita:20180807230739j:image

2月頃からだらだらだらだら〜とトイトレしていたので…布にしてからも時間がかなりかかるだろうなぁと思っていました。ところがドッコイ!1週間程でおむつ卒業できたので…驚き桃の木20世紀でした!息子もおむつにおしっこをした時に気持ち悪いと言っていましたし丁度良いタイミングだったんでしょうねぇ…

私はトレパン姿、おにいさんパンツ姿の息子のかわいさにただただ圧倒されていましたが(イヤ〜本当にかわいいんですよ!!)夫はおむつ卒業が少し寂しかったみたいです。そうですよねぇ…産まれてから毎日毎日替えてきたんですものね…

子供は成長していきますねぇ。お母さんは嬉しい&少し寂しい&嬉しい&やっぱり嬉しいです!!

ではまた…さいならっきょ〜!

スポンサーリンク

 

☆クリックしていただけますと励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログへ